Unity1週間ゲームジャム お題「ふえる」に参加しました。



今回もUnity1週間ゲームジャムに参加しました。
作成過程を残していなかったので、、素材を並べていくだけの記載となります..

▼つくったもの

https://unityroom.com/games/tellbeads_06



■アイディア出し

ふえる、ふえる…、ふぇーる、ふぇぇる、「ふぇぇ…」る
というわけで幼女が登場が決まりました。
幼女といえば、紳士も必要ですね。
紳士が幼女を守るゲームを作り始めます。

今回も勢いだけで突っ走っているため面白さはないのです。(プレイして頂いたみなさん、すみません..)



■幼女と紳士のイメージを膨らませる

幼女と紳士はこんな感じかなぁ~



■幼女をつくる

▼素体を使用させていただきました。

https://steller.booth.pm/items/1784761

UVを全く考慮していなかったので、Blender上で3Dペイント。
あまり可愛くない…
そもそもゲーム内でカメラを回さないので、正面顔作る必要なかったと、この時はまだ気づいていない。

買い物袋

アセットストアで頒布されている銃を持たせる。
Very Animation 便利すぎて感動した。

カリスマガード(ゾンビが近づいてきたとき用)



■紳士をつくる

やる夫
もっとお腹出てた方がよかったかな…?

背中にうっすら紳士の文字




■パワーアップアイテムを作る




■町を配置する

アセットストアよりダウンロードした街のモデルを見つけてきて配置。
無料のゾンビモデルを用意してmixamoのモーションを適用。
スカイボックスもちょっと変更




■ビームをうつ

今回、実は、これをやりたいためだけに作ってました。
が、他の要素が多すぎて全然手が回らなかったんですよね。

カメラやビームをもっと凝りたかった~




■UIなど

HPゲージやパワーゲージ
雑ぅ~




■ゲーム導入と終了をつくる

時間もないので、クオリティの面は諦め、作っていきます

ゲームの終了条件が多く大変です..

終了パターンは以下
・紳士が幼女に触れる(YES ロリータ NO タッチ) ・紳士がやられる(Modern Lili。ぅゎょぅι゛ょっょぃ) ・幼女のゲージが減る(お使い失敗) ・幼女がお店までたどり着く(食材リストメモをなくしてお使い失敗) ・紳士がパワーアイテムを一定数集める(ゾンビを一層し、平和が訪れる)




■WEBGLビルドと戦う

最終日、紳士の目に当てたライトが反映されず、別途テクスチャを用意してビーム打つときにマテリアルを切り替えたり。

画面左のゲージが黒く塗りつぶされて表示されてるものを修正したり。




■感想

何を思ったのか、とにかく用意する素材の物量が多くなり、今回は間に合わないかも~と思っていました。

が、いつものように妥協して提出してしまいましたが ..(攻撃時のヒットエフェクト音や、トレイルを付けたかったな)

プログラムの方も綺麗な巨大スパゲッティの出来上がりです。

次回あれば、もっと小さ目なものを作ろう。